さて、9月18日になりました。
前日はつけ麺を食べて熟睡。
姫路ということなので、姫路城に行きます。

写真は今も市内に残る城壁。
姫路市内には至るところにあるようです。
写真情報:2011/09/19 姫路市内
と思っていたら、
なんと姫路城は改装中!!
天守閣を覆うハリボテに絵が描いてあります。。。
写真情報:2011/09/19 姫路市内
定番であろう記念撮影スポットも、
これではいまいち笑
写真情報:2011/09/19 姫路城
でも、そこを除けばいつもどおり!
青空とあわせるとカッコイイ!
写真情報:2011/09/19 姫路城
お城の中が博物館、はよくあること。
ここ姫路城でも展示スペースがありました。
鎧の展示は、なにか厳かです。
写真情報:2011/09/19 姫路城
そしてこれは、
「いちま〜い、にま〜い・・・」
とお皿を数える幽霊で有名な井戸。
姫路城にあったんですね。
写真情報:2011/09/19 姫路城
それでは天守閣前へ行きましょう。
頂上へは、一気にエレベーターで!
写真情報:2011/09/19 姫路城
天守閣付近からの姫路市内の眺め。
こうして見ると、お城が一番高い建物かな?
写真情報:2011/09/19 姫路城
そして後ろには、現在改装中の天守閣が。
瓦が無い姿を見ることはなかなかできないとのこと!
写真情報:2011/09/19 姫路城
天守閣について説明してくれる人達がいました。
ボランティアの人・・・かな。
写真情報:2011/09/19 姫路城
さて、天守閣を後に、次へ進みます。
こちらは当時の面影が色濃く残った場所。
ここの他にも、姫路城には見学できる場所がたくさん!
写真情報:2011/09/19 姫路城
展示物のひとつ、、、ですが、
結構すごい。木で組んだお城。
写真情報:2011/09/19 姫路城
古い日本建築の様子がすごく伝わる廊下。
田舎のおばあちゃんちみたいな感じの空気がある。
写真情報:2011/09/19 姫路城
順路を回って外に出ると、
これまた変わった建物が。
下を通ればいいのかな。
写真情報:2011/09/19 姫路城
建物の外に出てもお城っぽい。
姫路城は、やっぱり大きいな。
写真情報:2011/09/19 姫路城
左側の壁にあいてる穴は、
鉄砲で狙うためのもの。
写真情報:2011/09/19 姫路城
時間も迫ってきたので、姫路城の観光はここまで。
入り口にいた、二匹のネコ。
うりふたつ!
写真情報:2011/09/19 姫路城
姫路駅に戻ってきました。
お休み中の103系をスナップ。
何線の車両かな。
写真情報:2011/09/19 姫路駅
そしてこちらは姫新線。キハ122・127系と言うようです。
新快速の223系電車とそっくり。
写真情報:2011/09/19 姫路駅
キハ122系を紹介しましたが、乗るのは223系電車です笑
途中相生まで行き、そこから岡山行きに乗り換えます。
写真情報:2011/09/19 姫路駅
姫路からは結構な乗車率。
補助席に座ります。
写真情報:2011/09/19 223系車内
相生から115系に乗り換えると、景色は田舎チックに。
これらの煙突はなんだろう?
写真情報:2011/09/19 115系車内
途中の駅で117系と交換。
写真情報:2011/09/19 115系車内
面白い名前の駅!
写真情報:2011/09/19 115系車内
車窓を楽しんでいるうちに、列車は岡山駅に着きました。
写真情報:2011/09/19 岡山駅
私が乗ったのはボックスでしたが、
中間車は2ドアで転換クロスシートでした。
写真情報:2011/09/19 岡山駅
2つドアの115系の車内はこんな感じ。
関東にはいないので、新鮮です。
写真情報:2011/09/19 岡山駅
岡山駅の電光掲示板には「貨物」の文字が(3列目)。
時間までしっかり書いてあるし、便利だ。。。
写真情報:2011/09/19 岡山駅
岡山駅からは、ガラガラの213系で移動。
写真情報:2011/09/19 213系車内
あっという間に中庄駅に着きました。
ここから撮影地まで歩きます。
写真情報:2011/09/19 中庄駅
撮影地に着いて早速来たのは212系100番台。
編成が2両なのが、ちょっと残念。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
反対側からは、特急「やくも」が通過。
381系、カッコいい・・・!
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
普通列車の115系。
岡山・広島地区ではおなじみの「カフェオレ」塗装。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
105系の回送が通過。
呉線の車両かな。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
こちらはDE10の貨物列車。
手前の田んぼも併せて、いい写真が撮れました。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
そして地域色の115系。
115系を一色に染めるなんて、斬新な発想。
まぁ、目立つしいいの、、、かな。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
ただ、中間車改造の115系だとこんな感じに。
103系に見えますね。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
117系もしっかり黄色になっています。
バナナみたい。
(サンライナーのHMがあるからなおさらそう見えます。。)
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
そしてこちらは「サンライナー」塗装の117系。
上の黄色い車体とは、打って変わった印象。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
暗くなってきたので、流し撮りに挑戦。
前から編成写真の流し撮りをしてみたかった。
これはうまくいった方。
写真情報:2011/09/19 庭瀬〜中庄
と、いうわけで露出も無くなってきたので撮影を切り上げ。
115系で岡山駅まで戻ります。
写真情報:2011/09/19 岡山駅
駅には113系湘南色がいました。
できれば撮影地で撮りたかった・・・!
写真情報:2011/09/19 岡山駅
車番はクハ111系!
111系ってクハだけ見る気がする。

そんなことを思いつつ、この日はこれで切り上げ。
ニュースによると、台風が沖縄を襲っている模様。
台風の接近を心配しつつ、翌日に備えます。
写真情報:2011/09/19 岡山駅
4日目へ続く
特集へもどる