旅行も最終日の9月19日を迎えました。
今日の夜発の寝台特急「サンライズ瀬戸」で東京へ帰ります。
曇り空の岡山駅からスタートです。
写真情報:2011/09/20 岡山駅前
岡山駅前には路面電車が来ます。
新しそうなビルの前に、路面電車。
写真情報:2011/09/20 岡山駅前
この白い路面電車、「練習車」とのこと。
誰でも練習は大切ですね。
写真情報:2011/09/20 岡山駅前
駅前にはバスがたくさんいます。
・・・と、このバスは回送ですが、東京とどこか違います。
写真情報:2011/09/20 岡山駅前
どこが違うかというと、回送の案内です。
ただ「回送車」と書くのではなく、なんと謝罪の言葉まで!
驚きましたけど、それ以上に面白かった。。。
写真情報:2011/09/20 岡山駅前
倉敷の駅まで移動し、そこからレンタサイクルでこんなとこまで来ました。
今日の撮影地です。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
山を登ると、そこは有名撮影地「高梁川橋梁」です。
倉敷の駅から自転車で20分ほど、そこから山を上ったところにあります。
下の舗装道路からは結構な山道でした。
油断してたのでびっくりしました。

今回の目的は、終焉迫る100系新幹線!
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
早速700系「レールスター」が通過。
撮るのは初めて。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
後追いですが、500系。
運用の数はあまり多くはないみたい。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
そんな中、堂々16両のN700系が通過。
長すぎてトンネルに後部がかかっています。。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
こちらは九州新幹線から来たN700系7000番台。
青磁色の車体が特徴です。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
じっくり3時間ほど待って、ついに100系が通過!
最後の姿を撮ることができました。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
撮影も終わり、山道を下っていきます。
写真情報:2011/09/20 岡山〜新倉敷
岡山駅まで戻って、うどんを食べつつちょっと休憩。。。
寝台列車の券を持ちつつ、台風情報に耳を傾けます。
写真情報:2011/09/20 岡山駅
・・・と思っていたら、
終わった。。。。寝台列車は運休・・・。
写真情報:2011/09/20 岡山駅
気を落としつつも、とりあえず予定通り四国へ向かいます。
写真情報:2011/09/20 223系車内
瀬戸大橋からは、島が見えました。
海を渡っている実感が強まります。
写真情報:2011/09/20 223系車内
そして高松に到着。
真ん中のホームに本州と四国を結ぶ列車が停まります。
写真情報:2011/09/20 高松駅
左側は見慣れない車両ですが、
右側は205系電車によく似ています。121系といいます。
写真情報:2011/09/20 高松駅
ちょっと新しそうな車両。
マリンライナーからの乗り換え客は、ほとんどがこの列車に乗りました。
写真情報:2011/09/20 高松駅
さて、前から気になっていた121系を観察。
帯が水色なのも根岸線ユーザーとしてはうれしいところです。
写真情報:2011/09/20 高松駅
一方、車体としては3ドアにセミクロスシートと、近郊型です。
写真情報:2011/09/20 高松駅
こちらは四国でしか見られない気動車かな。
写真情報:2011/09/20 高松駅
これは6000系。211系顔シリーズのうちの一つ。
写真情報:2011/09/20 高松駅
この車両の最大の特徴は、一番前の扉が片開きであること。
一番前の扉だけで、後は両開きです。
写真情報:2011/09/20 高松駅
一通り車両を観察した後は、改札を出てみます。
雨がぱらつく高松駅前
写真情報:2011/09/20 高松駅
寝台券を払い戻し、戻ってきたお金でマリンライナーに乗ります。
せっかくなので、グリーン展望に乗ることにしました。
写真情報:2011/09/20 高松駅
マリンライナーにはダブルデッカーが連結されています。
こちらは2階、グリーン車の車内。
写真情報:2011/09/20 高松駅
そしてこちらは1階、普通車指定席の車内。
写真情報:2011/09/20 高松駅
オリジナルの座席カバーはグリーン車のみの工夫。
写真情報:2011/09/20 高松駅
雨が強まる高松駅を後にします。
写真情報:2011/09/20 5000系車内
そのまま岡山駅で乗り換えて新幹線へ。
速い・・・!
写真情報:2011/09/20 N700系7000番台車内
そろそろ夕食時なので、車内で駅弁を食べます。
「桃太郎の祭りずし」、桃の形をしたプラスチック容器に入っています。
写真情報:2011/09/20 N700系7000番台車内
中は結構おいしそう・・・!
実際、かなりおいしかったです。
写真情報:2011/09/20 N700系7000番台車内
というわけで新大阪に。
写真情報:2011/09/20 新大阪駅
ふと外を見ると、タクシーがいっぱい!
写真情報:2011/09/20 新大阪駅
新大阪からは、「ひかり」号で帰ります。
一本前の「のぞみ」号も乗れたのですが、
自由席は混雑しそうだったのでパス。
そしてやはり、「ひかり」号の自由席は
見送った「のぞみ」号に比べてはるかに空いていました。
写真情報:2011/09/20 新大阪駅
列車はあっという間に新横浜駅へ到着。
寝台特急に乗れなかったのは残念でしたが、
最後に新幹線の実力を知りました笑

これで全行程が終了、帰路に着くこととなりました。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました!
写真情報:2011/09/20 新横浜駅
おまけ


今回の遠征でのメイン切符、「横浜→高松」の片道切符。
写真情報:----
おまけ(2)


細かい寄り道(岡山-倉敷など)も併せた全部の切符。
(クリックで拡大できます)
写真情報:----
特集へもどる