数多くの秘境駅を持つ飯田線。
鉄道好きなら、一度は乗っておきたい飯田線に、
休みを使って行ってきました。
旅行日:2013年5月13日
◎中編◎
小和田駅周辺散歩
小和田駅の改札口です。
入り口には、「花嫁号」と書かれたヘッドマークと、
「いらっしゃいませ」の文字が。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
「花嫁号」のヘッドマークの拡大です。
小和田駅は、雅子皇太子妃さま(2013年現在)の旧姓が
「小和田」であったことから、平成5年頃に
恋愛成就の駅として脚光を浴びました。
当駅で結婚式を挙げるカップルもいた程でした。
ヘッドマークはそんな時代の名残というわけです。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
駅舎内には、結婚式を挙げた方の写真が
今もずっと飾られています。。。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
もちろん、駅周辺の地図もありますが、
周りに何も無さ過ぎて、地名のみ書いてあります。
また、地図は派手な三色に塗り分けられていますが、
黄色=愛知県、赤=静岡県、水色=長野県と、
それぞれ県境が近い三県を表しています。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
駅のホームにも、三県の方向を示す看板があります。
小和田駅自体は静岡県浜松市ですが、
次の「中井侍」駅は長野県下伊那郡天龍村にあります。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
駅舎の中には、「高瀬橋」が通行できない旨の掲示が。
この「高瀬橋」は完全に崩落しているようで、
その様子は廃線・廃道探訪の方々のHPに譲ることとします。。。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
一通り駅舎を見たところで、お昼にしましょう。
豊橋で有名な「いなり寿司弁当」が、本日のお昼です。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
昼食を食べてゆっくりしていると、
ホームを特急「伊那路」が通過。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
では、いよいよ駅から出ましょう。
駅前はこんな感じ。
商店が無いどころか、車が通れる道すらありません。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
すぐに「小和田ブーム」の遺産があります。
「愛」と書かれた椅子、
当時はここに誰かが座ると、センサーが反応して
音楽が流れる仕掛けだったようです。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
椅子を過ぎ、駅前の廃屋(製茶工場跡らしいです)を過ぎると、
道はすぐにこんな感じの細い道になります。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
ところで、今までの写真を見ていて、
「静かそうだな」と思った方もいらっしゃると思いますが、
実際は天竜川で工事をやっており、
常に重機の動く音が聞こえています。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
重機の音が響く一方で、
道端には食虫植物のようなものが生えています。
この草、この一本だけじゃなくて群生していました。
2013/05/13 小和田駅付近
ふと頭上に目をやると、小和田駅に通じる
飯田線の橋梁が見えました。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
さらに山道を進み、駅最寄の民家である"Mさん宅"を
過ぎると、道が突如として金網になります。
落石も見られます。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
そして、その金網を通っていくと、
薄暗い山の中に、赤い吊り橋が出現します。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
金網なので、下の川までシースルー。
しかもなかなかに揺れるので、
結構怖いです。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
森の中に静かに佇む吊り橋。
この先を行くと、駅から徒歩1時間の
「塩沢集落」に抜けられるようです。

しかし、今回は飯田線完乗が目的のため、
時間の都合もありここで引き返します。
崩落した高瀬橋見学も含めて、再訪したい思いです。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
元来た道を戻っていきましょう。
吊り橋の後なので、先ほどの金網道も
歩きやすく感じます。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
時折林の切れ目から、天竜川が姿を見せます。
こうして見ると、とても長閑な散歩道です。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
しかしのどかな雰囲気と同時に、こんなものも。
オート三輪の廃車体です。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
電車まで少し時間があるので、枝道に入ってみました。
神社まで徒歩5分、との看板があったのですが、
道はすでに無くなっていて、どの方向に進むのか分かりません。
結局、すぐに引き返すことになりました。
写真情報:2013/05/13 小和田駅付近
2時間ほどの滞在でしたが、まさにあっという間でした。
小和田駅を13時19分に出る普通列車に乗るため、
この秘境駅を後にします。
誰もいなくなった待合室が、少し寂し気。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
時間通りに、313系電車がやってきました。
この秘境駅にも1分の狂いも無く到着する、
こうした正確さが鉄道の持つインフラ的な強さですね。

さて、名残惜しいですが、小和田駅を出発しましょう。
写真情報:2013/05/13 小和田駅
後編へ続く
特集へもどる