今年で大学生も終わり。これからは長期の休みも取り辛くなりそうです。
今年が最後になるかもしれない、撮影遠征。
その行き先は北海道!そこまで普通列車を延々一週間乗り継いで行きます!
前から行きたかったところを盛り込み、思う存分楽しめるようプランニングしました。
それではどうぞ、撮影記旅行記をご覧くださいませ。
旅行日:2012年9月13〜19日
◎3日目◎
笹川流れ・羽越線訪問記
村上駅まで無事レンタカーで帰ってきました。
ここからは再び列車で移動。

乗るのはこの車両です。
青空の下に停車する、青い列車。
写真情報:2012/09/15 村上駅
でも、ちょっと停める位置が面白い。。。
ホームに屋根があるのに、かなりはみ出ています笑
写真情報:2012/09/15 村上駅
側面を見ると、サボが入っています。
時代は方向幕一色かと思いきや、
まだまだサボも使われていますね。
写真情報:2012/09/15 村上駅
そしてこちらが車内。
デッキはなく、ボックスシートが並びます。
写真情報:2012/09/15 キハ47系車内
ボックスシートに揺られること1時間。
目的地の羽前大山駅に到着しました。

乗ってきた列車はしばらく停車。
なにやら行き違いをするみたいです。
でもココ複線じゃなかったっけ。。。
写真情報:2012/09/15 羽前大山駅
対向列車が到着。
側面が影になっていて分かりづらいですが、
混色編成ですね。
写真情報:2012/09/15 羽前大山駅
対向列車が到着するとまもなく、
乗ってきた酒田行きの列車も発車。
ホントに行き違いをしてたのかな。。
写真情報:2012/09/15 羽前大山駅
羽前大山駅から歩くこと15分弱・・!
田んぼのド真ん中に敷かれた複線の幹線、
その踏切へとやってきました。

ここでしばらく撮影します。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
485系3000番台の「いなほ」が通過。
順光、直線、編成と、典型的な鉄道写真。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
いなほの後追い。
まっすぐビーッと伸びた複線線路が、日本海側らしい。

はるか遠くの新潟を目指し、特急は走ります。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
こちらは普通列車。
気動車の写真はあまり撮ってないので、
個人的に貴重な一枚になりそう!
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
後ろには首都圏色のキハ40も。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
列車の待ち時間の合間は稲穂を眺めます。
特急の名前にもなっているほどの山形の田んぼ。
たくさん実ってるように見えますが、
今年は豊作なのかな??
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
これは酒田へ向かう列車。

一緒にいた友達が、
「普通列車行っちゃったじゃん。帰りに乗るとき待ちそ〜」
とひとこと。
確かにその通りだ。。。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
しばらく田んぼでたたずんでいると、
485系「きらきらうえつ」が通過。
撮影したのは初めて。
いつか乗ってみたいな。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
夕焼けのきらきらうえつ。
写真情報:2012/09/15 羽前大山〜羽前水沢間
駅に戻ると、これまた綺麗な夕暮れが見られました。

時間通りに到着した酒田行きに乗り、
夕焼けの羽前大山駅を後にします。
写真情報:2012/09/15 羽前大山駅
酒田〜秋田は、701系に乗って移動。

夜の普通列車の雰囲気がいいですね。
イメージは、「千と千尋」に出てきた電車かな。
突如現れて、音だけ残していく踏切、
いくらか人が降りる駅、停まっても誰も降りない駅、
そうしたものを左から右に見送りつつ、
秋田への乗車を楽しみました。

本日はここまで。
写真情報:2012/09/15 701系車内
4日目へ続く
特集へもどる