今年で大学生も終わり。これからは長期の休みも取り辛くなりそうです。
今年が最後になるかもしれない、撮影遠征。
その行き先は北海道!そこまで普通列車を延々一週間乗り継いで行きます!
前から行きたかったところを盛り込み、思う存分楽しめるようプランニングしました。
それではどうぞ、撮影記旅行記をご覧くださいませ。
旅行日:2012年9月13〜19日
◎3日目◎
笹川流れ・羽越線訪問記
旅行も3日目になりました。
新潟駅を出て、白新線の115系に乗っています。
窓の外は一面の金の原っぱ!

ちなみに新潟以北は初乗車の区間なので、
ここからは全てが新鮮です。
写真情報:2012/09/15 115系車内
列車は村上駅に到着。
晴れた空がきれいです。

ここからはレンタカーを使って、
桑川〜今川の撮影地を目指します。
レンタカーを使うのは初めて!
緊張。。。
写真情報:2012/09/15 村上駅
緊張しつつ運転し、桑川駅を過ぎました。
岩の形が少し面白いですね。
ここは名所「笹川流れ」の一角です。
今回の撮影地は「笹川流れ」と鉄道を合わせられる所なんです。
写真情報:2012/09/15 桑川〜今川間
ところが。。。
撮影地が見つからない。。。
ここらへんにあるはずなんですけどね。

「遊歩道」という名の山道を歩き続けて20分。
一向に線路に当たりません。
写真情報:2012/09/15 板貝遊歩道
さらに歩き続けて40分。。。
暑いです。途中にすごい斜面もありました。
気付いたらここ、頂上です。。。
写真情報:2012/09/15 板貝遊歩道
でも、、、頂上からの眺めは最高です!!
もう、いいかなっ!
うん、撮影地探すのやめよう!
足元に気をつけて、このまま山を降りよう!
写真情報:2012/09/15 板貝遊歩道
頂上からさらに歩くこと15分、ようやく集落に出ました。
結局遊歩道沿いに撮影地はありませんでした笑
でもここは名所の笹川流れ。
とにかく岩・砂浜・海と全てが絵になります。
写真情報:2012/09/15 笹川流れ
美しさは、宮城県の松島にも引けを取らない・・?
写真情報:2012/09/15 笹川流れ
ホントにきれいですねー。
沖縄の海と同じくらい青い。。。
写真情報:2012/09/15 笹川流れ
さて、怪我の功名ですが、笹川流れを楽しめました。
国道を歩き、レンタカーを停めた場所まで歩きます。

それにしても、ロケーションもさることながら、
天気の良いこと!!
写真情報:2012/09/15 笹川流れ
車に戻って、これからの予定を立てます。
目的地には着けなかったものの、羽越線の写真は撮りたい、
そういう思いはやっぱりあります。

前日「青海川〜鯨波」の撮影地にいた方が、
「明日のいなほ8号が国鉄色」
と言っていたのを小耳に挟んだのを思い出し、
いなほ8号を撮ることにしました。

撮り鉄が撮影地で語る情報は大体正しい、
という法則を信じて、いなほ8号の撮影場所を探します。
写真情報:2012/09/15 桑川〜越後早川間
ちょうどいい踏切がありました。
ここで撮影したいと思います。
写真情報:2012/09/15 桑川〜越後早川間
村上行き普通列車。

羽越線の村上〜酒田間は、デッドセクションがあるため
普通列車は全て気動車になっています。
写真情報:2012/09/15 桑川〜越後早川間
酒田へ向かういなほ号を後追い。
真正面から日が射しています。
写真情報:2012/09/15 桑川〜越後早川間
そして本命のいなほ8号!
やっぱり国鉄色で来ました笑
恐るべき撮り鉄情報ネットワーク。
教えてくれた方、ありがとうございます。
写真情報:2012/09/15 桑川〜越後早川間
さて、撮影後は村上駅へ戻ってきました。
レンタカーを返却し、ここから山形方面へ向けて下ります!

手前の車両は新潟行き、
ホームの奥の方にこじんまりと停まっているのが、
乗る予定の酒田行きの列車です。

ここからは後編で!
写真情報:2012/09/15 村上駅
3日目(後編)へ続く
特集へもどる