今年で大学生も終わり。これからは長期の休みも取り辛くなりそうです。
今年が最後になるかもしれない、撮影遠征。
その行き先は北海道!そこまで普通列車を延々一週間乗り継いで行きます!
前から行きたかったところを盛り込み、思う存分楽しめるようプランニングしました。
それではどうぞ、撮影記旅行記をご覧くださいませ。
旅行日:2012年9月13〜19日
◎2日目◎
北陸・信越 鉄道写真撮影記録
列車は青海駅を発車し、隣の糸魚川駅に到着。
特急の通過待ちのためにしばらく停まるとのこと。
写真情報:2012/09/14 糸魚川駅
糸魚川駅停車中の455系電車。
写真情報:2012/09/14 糸魚川駅
この原型ライトがかっこいい・・・!

困るのは、あんまり明るくないこと笑
写真情報:2012/09/14 糸魚川駅
では早速車内に行ってみましょう。
今は普通列車として走っていても、455系は急行型電車。
しっかりと客室とデッキに分かれています。
写真情報:2012/09/14 糸魚川駅
デッキの扉を開けると客室です。
今でこそ端はロングシートのセミクロス配置ですが、
急行時代は全てボックスシートだったのでしょう。
写真情報:2012/09/14 455系車内
これがボックスシート。
窓側の肘掛の存在が、急行型であることを示す証拠。
写真情報:2012/09/14 455系車内
ボックスシートがズラーっと並ぶ車内。
写真情報:2012/09/14 455系車内
デッキにはトイレ・洗面所もあり、
こうして見ると、現在の優等列車に似てる?
写真情報:2012/09/14 455系車内
さて、列車は糸魚川駅を発車しました。
朝のうちに買っておいた駅弁を食べます。

普通の「ますのすし」が品切れということで、
今回は「特上」のますのすしです。
お値段\1,800(普通のは\1.300)は、かなり豪華な昼食。
写真情報:2012/09/14 455系車内
優雅に海を眺めつつの駅弁。
そして車両は455系という急行型電車。
これほどまでに「旅」オーラを感じる瞬間を味わえて幸せ。。。

ちなみに「特上」ますのすし、お値段なだけあって、
脂がたっぷり過ぎるぐらいノっていました・・・!
これはまた食べたい。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
さて、上の駅標の通り、もう「有間川駅」です。
十分に455系を楽しみ、列車は直江津駅に到着。
写真情報:2012/09/14 直江津駅
直江津駅といえば・・・
そう、妙高号。
写真情報:2012/09/14 直江津駅
くぅー、かっこいいー!!
今回の旅で189系が見れるのはこれっきり。
また別の機会に、乗りに来よう!
写真情報:2012/09/14 直江津駅
乗る列車は左手奥に停車中の長岡行き。

しかし直江津駅、
455系に189系に115系が定期列車で来るなんて、
なんてイイ駅なんだ。。。
写真情報:2012/09/14 直江津駅
直江津駅に後ろ髪を引かれつつ、長岡行きは駅を発車します。
信越本線の「直江津〜柏崎間」は日本海車窓の宝庫!

列車から見える景色はほとんど海!
窓の外には鮮やかなブルーの水平線が見えます。
写真情報:2012/09/14 115系車内
ボックスシートに座って見てると、こんな感じ。
波の動きの一つ一つまでもが、よく見えます。
写真情報:2012/09/14 115系車内
さて、列車に「柏崎駅」まで乗車し、
そこから駅のレンタサイクルで20分、「青海川〜鯨波」まで。
国道を越えるとアップダウンが激しい。。。
海沿いの住宅地を走ったほうがラクです。

しかしさすが「超!」有名撮影地。
そんな疲れを吹き飛ばすほどのロケーションのよさ。
写真情報:2012/09/14 青海川〜鯨波間
旅程の都合上、午前順光の定番下りアングルは狙えません。
なのでカーブの逆アングルで構えます。

同業者数名、皆さん485系とEF81貨物がお目当てのようです。
貨物はノーチェックだったので、便乗して待ちます。。笑

しかし3両では、この構図はちょっと違うかな、、
写真情報:2012/09/14 青海川〜鯨波間
そして485系北越が通過!
いやー、ほんとイイ光の中通過してくれました。

貨物は来そうにありません。
同業者の方はここで撤収しましたが、
私たちは115系の後追いも狙います。
せっかく来たので笑
写真情報:2012/09/14 青海川〜鯨波間
それにしてもイイトコロ。
太陽も夕日がちで、一層海が映えます。
写真情報:2012/09/14 青海川〜鯨波間
すると・・!
貨物列車来ました!!

突然の列車だったので485系の構図ではありませんが、
なかなかいい写真になりました!
写真情報:2012/09/14 青海川〜鯨波間
そして本来の目的の115系。
もうちょっと空を入れたほうがよかったかも。

さて、今日の撮影はここまで。
自転車で柏崎の駅へ向かいましょう。
写真情報:2012/09/14 青海川〜鯨波間
夕闇迫る柏崎駅、
485系の快速くびき野号が到着。

新潟駅までの快適な移動手段です。
写真情報:2012/09/14 柏崎駅
平日の通勤時間なので、車内も比較的埋まっています。

・・・が、長岡駅から大量に乗車(笑
通路に立ち席多数の混雑列車に変身しました。
ホームに並んでる人の数が尋常じゃなかったです。
写真情報:2012/09/14 485系車内
くびき野号は終点新潟駅に到着。
本日の移動はここまでです。
写真情報:2012/09/14 新潟駅
さて、今日の夕食は・・・
新潟県民こそ知る、「イタリアン」です。

「イタリアン」とは、ミートソースをかけたパスタ、、、
ではなく、ミートソースをかけたやきそば麺。
ファストフードとして食べられているようですが、
味としてはトマト味のやきそばです。
いたって普通の味、というのが正直な感想かな。

今日はここまで。
3日目は羽越線撮影紀行、秋田への移動です。
写真情報:2012/09/14
3日目へ続く
特集へもどる