今年で大学生も終わり。これからは長期の休みも取り辛くなりそうです。
今年が最後になるかもしれない、撮影遠征。
その行き先は北海道!そこまで普通列車を延々一週間乗り継いで行きます!
前から行きたかったところを盛り込み、思う存分楽しめるようプランニングしました。
それではどうぞ、撮影記旅行記をご覧くださいませ。
旅行日:2012年9月13〜19日
◎2日目◎
北陸・信越 鉄道写真撮影記録
おはようございます。
富山駅発8時台の糸魚川行き列車に乗車しています。
窓の外には晴れ間が広がります。

413系電車に揺られ、
撮影地「青海〜親不知」へと向かいます。
写真情報:2012/09/14 413系車内
窓の外には、日本海が広がります。
北陸本線は、ほとんどが海沿いを走ります。

それにしても青い海!
写真情報:2012/09/14 413系車内
並行して走る北陸自動車道が、車窓に見えます。
こんな感じで海の上に北陸道が見えると、
まもなく北陸の難所、「親不知海岸」です。
岩がゴツゴツした険しい地形で、
道路は難工事だったとか。

列車の場合、ほとんどトンネルで抜けてしまいます。
写真情報:2012/09/14 413系車内
青海駅まで乗ってきました。

それにしてもいい天気ですね。
日が差すところは、まだまだ暑いです。
真夏とおんなじくらい、ジリジリくる暑さ。
写真情報:2012/09/14 青海駅
青海駅の駅前には廃線跡がありました。
この付近にある工場までつながっていた線のようです。
バラストが少々残っているのが分かります。
ちなみにこの線路は、青海駅の構内から伸びています。
写真情報:2012/09/14 青海駅前
撮影地へ向かう途中に「青海川」を渡りました。
橋は日陰がないから暑い・・・!
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
富山方面行きの列車が来たので、
開けた場所で撮影。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
上の写真の左奥に写っている陸橋に来ました。
本日の撮影地はここ。

青海駅から徒歩15分ほど、地図で言うと、
国道8号線が北陸本線をオーバークロスしている場所です。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
今日は快晴・・・!
暑いけれども、その分だけ海が青い!

早くこの海とコラボした鉄道写真を撮りたいものだ!
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
1本目の撮影列車は681系。
早くも正面には光が当たらなくなりつつあります。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
デカ目の455系が通過。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
直江津行きの普通列車は、
地方色に塗り替えられた413系。
海とよく似合う!

北陸線は普通列車の数が少ないため、撮れる列車は2本のみ。
でも次の普通列車までは40分待ち時間のみ。
意外と続いてきます。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
で、2本目の普通列車ですが!
写真の通り国鉄色の編成が来ました!!

・・・が!ちょっと左が空きすぎた!?
いやいや、ローカルっぽさを出すには、これはこれでいいのかな??
それとも上の413系のような構図で撮れればよかった・・・かな??

まぁとにかく撮れただけでも運がよい!
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
はくたか1本を時刻表の読み間違いで見る鉄した後、
485系の北越を狙います。

正面は影なものの、構図・天気はバッチリ!?
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
本当は先の「北越」で撤収してもよかったのですが、
「はくたか」の非貫通先頭車を見る鉄したのが悔しく、
次の「はくたか」まで粘ることに。
「6+3の9両」だから、先頭は非貫通のはず!

海と線路のコントラストにしばし見入って、
しばし、といっても1時間以上、時間をつぶします。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
はるかかなたに、船が見えました・・・!
何の船かな。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
そして「はくたか」!
構図は9両ぴったり、先頭車も非貫通なら太陽があたる!
よし、OK!

と思っていたら貫通顔でした。
写真情報:2012/09/14 青海〜親不知間
さて、青海駅に戻ってきました!
13:20発の糸魚川行き列車をホームで待ちます。
写真情報:2012/09/14 青海駅
待つこと10分、455系電車が到着しました。
早速乗って、次の撮影地である「青海川〜鯨波」、
そして最終目的地である「新潟駅」へと向かいましょう。

455系車内探索・信越線撮影記は次ページから!
写真情報:2012/09/14 青海駅
午後編(2日目)へ続く
特集へもどる