いつもと違い、鉄道主体ではない旅行です。友達と二人で行きました。まず、横浜から東海道線、東京から山手線で上野に向かいました。
旅行日:2004年8月28・29日
上野に到着し、しばらく待って宇都宮線が入線。
グリーン車が入っているか心配でしたが、K編成なので勿論ありました。
写真情報:2004/08/28 上野駅
無料でグリーン車に乗車。
写真情報:2004/08/28 上野駅
グリーン車の二階の車内です。
青を基調とした背の高い座席が並んでいます。
写真情報:2004/08/28 上野駅
後ろから見た座席です。テーブルもあり、まあまあの座席です。
写真情報:2004/08/28 上野駅
一階部分です。
基本的に座席は同じですが、モケットの色が赤基調になっています。
また読書灯もあります。
写真情報:2004/08/28 上野駅
まだ使用が開始されていない、Suica読み取り部分。
タッチすると、赤が三回点滅しました。
写真情報:2004/08/28 上野駅
E231系のコツ車(K・S編成)についているデジタル速度計です。
写真情報:2004/08/28 上野駅
普通車のボックスです。U編成のものより良くなっています。
写真情報:2004/08/28 E231系車内
座席全体を見ると、このような感じです。
写真情報:2004/08/28 E231系車内
「トロ」か・・・。
写真情報:2004/08/28 E231系車内
そんなこんなで宇都宮に到着。ミスタードーナッツで休憩。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
路線バスです。
そういえば、「競輪ファン無料バス」というのがありました。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅前
なんとなく211系を撮影。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
本来乗る予定だった電車の一本前の快速の、折り返し(長い)。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
連結している先頭車では、懐かしい幕が出ていました。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
日光線入線!でも乗りません。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
ついにお目当ての電車が入線!
189系の彩野を使用した、「快速日光ロマン号」です!
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
横の幕です。ちゃんと専用幕があります。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
前の幕です。「やすらぎの日光号」同様に絵幕では無いですね。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
車内の様子です。普通の189系と座席の色が違います。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
後ろからです。すべてもと指定席仕様の座席で、テーブルがあります。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
横から見た感じです。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
全展開時です。
座席の色以外は普通の189系と違いありません。
強いていえば、座席のカバーを取りつけるためのマジックテープがありません
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
蛍光灯には装飾がしてありました。
写真情報:2004/08/28 宇都宮駅
落ち着いた場所で撮影。
写真情報:2004/08/28 今市駅
今市から一駅で、ついに日光に到着!
写真情報:2004/08/28 日光駅
「ゆき」の切符はここでおしまいです。
写真情報:2004/08/28
日光駅から東武日光駅まで徒歩(約4・5分)で行き、そこから世界遺産めぐりバス乗車し「表参道」で下車。
二荒山神社、大猷院廟(たいゆういんびょう)を見学。こんどは「西参道」まで歩き(小走り)、「中善寺温泉」行きのバスに乗車。
無事に旅館に着きました。2日目は華厳の滝に行きます。
乗ったバス二台です。ちょうどよく並んでいました。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅前
旅館は中禅寺湖の前。大きすぎて、湖の一部しか撮れませんでした。
写真情報:2004/08/29 中禅寺湖
そして男体山。下に見えるのは、中禅寺湖畔の町並みです。
写真情報:2004/08/29 中禅寺湖
湖と山の写真を撮ったあと朝食を済ませ、華厳の滝へ行きました。旅館の人に送っていただきました!
華厳の滝に到着!
ここまで来るのにエレベーター代が500円もかかりました。
「二人じゃ団体にはならないよねぇ?」と話しながら切符を買いました。
さてさて、当日は霧(雨?)がぱらつき、見通しが悪くなっていました。
晴れていたら、どのくらいよく見えたのでしょうか?
写真情報:2004/08/29 華厳の滝
滝から流れてきた水です。
写真情報:2004/08/29 華厳の滝
別のところから流れてきた水です。
写真情報:2004/08/29 華厳の滝
変わった形の岩ですね。
写真情報:2004/08/29 華厳の滝
華厳の滝を出発し、少しお土産をみて二人で半額ずつ出しお菓子を購入。
他のお土産も見ながら、路線バスに乗車。最後の「いろは坂」下りです。
下った後、東武日光駅前で、湯葉まんじゅうを食べました。おいしかったな〜。
そして東武日光駅に入場。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
東武鉄道の特急スページアがいました。
ここに来るということは「けごん」でしょうね。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
思いきって車内に潜入。かなりいい座席です。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
後ろからです。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
頭の部分がものすごくふかふかしそうです。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
フットレスト付きですが、テーブルがありません。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
横の幕です。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
スペーシアのマークです。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
浅草よりの先頭車は個室でした。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
スペーシアのロゴマークでしょうか?
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
普通列車です。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
車内です。全部ボックスだったことには驚きました。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
ボックスシートです。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
車内に幕が!
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
こっちは外の幕です。
写真情報:2004/08/29 東武日光駅
一通り撮影したあと、東武日光駅を出てふらふら歩きました。コンビニを探したんですがなかなか無くて困りました。
ちなみにコンビニは日光駅から徒歩7分くらいのところにありました。
日光駅に戻り、宇都宮へいきます。
「快速やすらぎの日光号」の発車時刻までまだかなりあります。。
写真情報:2004/08/29 日光駅
日光線入線!今度は乗ります。
写真情報:2004/08/29 日光駅
4両編成です。日光線では長いほうです。
これに乗って宇都宮駅へ。
写真情報:2004/08/29 日光駅
宇都宮駅にいた烏山線を撮影。駅そばで昼食。
写真情報:2004/08/29 宇都宮駅
211系1000番台。
写真情報:2004/08/29 宇都宮駅
もう一度ミスタードーナッツによってドーナツを購入。そのあと、ふたたび日光駅へ。
日光駅に到着。
日光号はもういましたが、ひとまず改札口をでます。
そして駅の改札が始まるのを待ちます。
写真情報:2004/08/29 日光駅
横の幕です。このまま新宿まで乗り換え無しで行けます。
写真情報:2004/08/29 日光駅
車内の様子です。座席は進行方向の逆向きですが、
宇都宮で進行方向を変えるので、問題ありません。
写真情報:2004/08/29 日光駅
日光号の指定券です。
写真情報:2004/08/29
かえりの切符も品川まで。そろそろ旅行も終わりです。
写真情報:2004/08/29
帰りも品川から東海道線で帰りました。横浜駅で友達と別れ、帰宅しました。

おしまい