今年で大学生も終わり。これからは長期の休みも取り辛くなりそうです。
今年が最後になるかもしれない、撮影遠征。
その行き先は北海道!そこまで普通列車を延々一週間乗り継いで行きます!
前から行きたかったところを盛り込み、思う存分楽しめるようプランニングしました。
それではどうぞ、撮影記旅行記をご覧くださいませ。
旅行日:2012年9月13〜19日
◎4日目◎
五能線乗車・八甲田丸見学
こういうメッセージに、弱いです。。
就職先の旅行会社でも、
こうした町に人を呼び込む仕事をしたい、
そういう思いが少し、あります。
写真情報:2012/09/16 深浦駅
快適なリゾートしらかみ号、
今回は「ブナ」編成でした。
当編成には座席車とコンパートメント車がありますが、
コンパートメントは究極の快適性を誇ります。
とはいえ今回乗車する座席車も、
リクライニングシートで前の座席との幅も広く、とても快適です。
写真情報:2012/09/16 リゾートしらかみ3号車内
列車は「千畳敷」駅に観光停車。
駅至近の千畳敷を乗客に観光するよう促します。

「千畳敷」は深浦から弘前方面にあり、
砂浜の代わりに、一面に広がる岩の床が特徴的な海岸です。
写真情報:2012/09/16 千畳敷海岸
波が、岩の床にあたります。
濡れるの覚悟で、ポーズ決めてここで写真撮ればよかったな。
写真情報:2012/09/16 千畳敷海岸
列車の警笛が鳴りました。発車の合図です。
乗客たちは、千畳敷駅を目指して歩きます。
写真情報:2012/09/16 千畳敷海岸
駅に戻ってきました。

こういう観光列車に乗ることが初めての私、
列車が観光バスのように動く、
そうした観光もいいな、と思いました。
写真情報:2012/09/16 千畳敷駅
列車は進み、普通列車と行き違いをします。
確かここは「鯵ヶ沢」駅だったはず。
写真情報:2012/09/16 鯵ヶ沢駅
鯵ヶ沢駅発車後、津軽三味線の演奏が披露されます。
思ったよりも軽快なリズムですが、
夕日の暖かさもあって、眠気を誘います。。。
写真情報:2012/09/16 リゾートしらかみ3号車内
鯵ヶ沢を出ると、列車は海岸線から離れ、
田園地帯を走っています。
列車は景色の見所を通り過ぎたようです。
三味線の演奏は、乗客を飽きさせないための、
車内で楽しめるエンターテインメント、というわけです。
写真情報:2012/09/16 リゾートしらかみ3号車内
三味線の次は語り部、、、とJRさんは工夫してくれますが、
途中から眠気に負けてしまいました。
気付くともう五所川原駅のようです。

五所川原駅で列車はしばらく停車します。
停車時間に津軽鉄道の列車を見ることができました。
写真情報:2012/09/16 五所川原駅
五所川原駅から、終点の弘前駅まではほんの少し。
五能線の旅はここ弘前までです。

弘前駅からは、奥羽本線普通列車で青森を目指します。
写真情報:2012/09/16 リゾートしらかみ3号車内
弘前から701系に乗ること1時間。
日没間近の青森に到着しました。
写真情報:2012/09/16 青森駅前
青森駅といえば、「八甲田丸」です。
かつての青函連絡船のうちの一隻、「八甲田丸」が
メモリアルシップとして展示されています。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
八甲田丸の操舵室。
たくさんの窓からは、青森の湾が見えます。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
私達鉄道好きにとって、
八甲田丸のメインはその下部、車両甲板です。
ここでは、青函連絡船として使用されていた時期を再現し、
いくらかの保存車が眠っています。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
こちらも展示車両のキハ82形気動車。

この、深海の遺跡で出会ったかのような、
虚無感を感じさせる保存方法が好きです。
まさに鉄道遺産という感じです。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
先ほどのキハ82の反対側。
並べられているのはDD51ですが、
左側のライトがありません。。。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
車両たちが眠っている線路の先には、
かつての航送用の線路があります。
ここが閉じている以上、
車両たちは眠り続けるしかありません。。。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
甲板を過ぎると機械室に出ます。
そこには、八甲田丸の心臓であるエンジンがあります。
大きいだけでなく、下にも深い、、、少し怖いです。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
機械室のすぐ先には、
エンジンの様子を確認するための部屋があります。
すごい、昭和っぽさを感じます。
ここを抜けると、エントランスに戻ることになります。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
見学を終えた頃は、外はもう真っ暗。
八甲田丸から青函連絡船の歴史を学びました。
写真情報:2012/09/16 八甲田丸
さて、夕食時です。
今日の夕食は、名物の「ほたてカレー」を注文しました。

まだ9月といえど、青森は少し冷えます。
暖かくて、おいしい!
写真情報:2012/09/16 青森駅駅ビル
ホテルで時間を潰し、再び駅に戻ってきました。
青森駅の夜といえば、これです。
以前から「はまなす」は撮影したいと思っていた列車です。
写真情報:2012/09/16 青森駅
しかし、意気揚々とホームに行ったものの、
まさかのカマ出し。
手持ちで1枚だけ、何とかまともなものを撮りました。
写真情報:2012/09/16 青森駅
編成写真を諦めた後は、
こちらの14系座席車に興味津々でした。
形状が183系列の特急車両にそっくりだと感じたためです。
写真情報:2012/09/16 青森駅
もちろん、はまなすは寝台車もあります。
混結編成って面白いですね。


そして明日はいよいよ、待ちに待ったはまなす迎撃です。
早朝の光を浴びて走るはまなすの写真を見てから、
自分もそうした写真を撮りたい、と常に思っていたのです。。。
勝負に向け、この日はここで撤収することにしました。
写真情報:2012/09/16 青森駅
5日目へ続く
特集へもどる