土・日きっぷでの旅
〜走行写真を狙え!〜
2月5・6日に土・日きっぷで行った時の写真です。
2月の寒い朝、仙台に向かって最寄駅を出ました。
東海道線で東京駅まで行き、そこからやまびこ45号に乗ります。
撮影地:東京駅
東京駅にいたあさかぜ号。結構ファンがいました。
撮影地:東京駅
時間があったのでしばらく撮影。このヘッドマークも見納めです。
撮影地:東京駅
E2系あさま号との並び。
撮影地:東京駅
あさかぜを牽引してきた電気機関車EF66。
撮影地:東京駅
やまびこ45号が入線。E2系0番台での運転でした。
撮影地:東京駅
自由席はまあまあの混雑。だいたいの人が宇都宮、郡山、福島で降りました。
撮影地:仙台駅
仙台に到着。
撮影地:仙台駅
まずは目当ての455系を撮影。
撮影地:仙台駅
後追いで。後ろは717系。
撮影地:仙台駅
ジョイフルトレイン「こがね」を撮影。影がかかる位置に停車・・・。
撮影地:仙台駅
仙山線719系。相当寒いところを走ってきたようです。
撮影地:仙台駅
701系の連結部です。なんだか凍っているようです。
撮影地:仙台駅
そこらへんにいた(殴)417系を撮影。
撮影地:仙台駅
455系快速「仙台シティラビット」号。後ろは田の字窓でした。
撮影地:仙台駅
全体はこんな感じです。撮影中に友達と合流しました。
撮影地:仙台駅
もう一枚撮影。撮影後仙石線快速で本塩釜へ。
撮影地:本塩釜駅
仙石線205系3100番台を撮影。 条件は悪くないが(来る電車が相当前に見えるし)、
電車があまりにも来ないので松島海岸へ。観光開始!
撮影地:松島海岸付近の公園
偶然にも「松島かき祭り」の日だったらしく、かき鍋を無料でGET!かきたっぷり!
さあ次は・・・?
撮影地:松島海岸付近の公園
かきの殻焼きをもらい、その後にはかき雑炊も!ごはんもかきもたっぷり!。
撮影地:松島海岸付近の公園
そして日本三台美景のひとつ、松島を見学。晴れていて良かった・・・。
撮影地:松島海岸付近の公園
などと思っていると、あっという間に雪に。寒い・・・。
撮影地:松島海岸付近の公園
さすが東北地方。結構寒いです。
松島を見学した後、仙石線で小島新田へ。
しかし途中マンガッタンライナーと2WAY車とすれ違い、撮影する気力が・・。
撮影地:小鶴新田駅
と、思いながらきたものの、結構良く撮れるので面白いです。
撮影地:小鶴新田駅
霜取りパンタがついた編成です。
撮影地:小鶴新田駅
仙石線バージョン Suicaトレイン
撮影地:小鶴新田駅
こっちは後追いで。
小鶴新田で25分くらい撮影したあと、あおば通りへ。
撮影地:あおば通り駅
なんとなく一枚撮ってみたものの、あまり良くないのでいろいろ録音して仙台へ。
撮影地:仙台駅
停まっていたスーパーひたち。
撮影地:仙台駅
車内を撮影。なかなかの座席です。
撮影地:仙台駅
仙台発いわき行きの電車があります。
はやて・こまち号は10分ほど遅れて仙台に到着しましたが、それに乗って帰宅。
つづく
特集へもどる